トピックス

トピックス
私たちは、地域に根付いた持続可能な活動を推進しています。
全ての子どもたちが、一人ひとり大切に育まれる様、慈愛に満ちたまちづくりにつながる活動や復興支援事業などに積極的に携わることで、継続して地域貢献活動を実施することを目指します。
地域との共生は弊社の貴重な財産になると考えております。
4つの重要項目に沿った活動を推進しています。

認定NPO法人 鎌倉てらこやのサポート

全ての子どもたちに豊かな体験を届けたい。
私たちは、家庭の経済力や文化力に関わりなく、全ての子どもたちに「てらこや」を届けたいと思っています。

■鎌倉てらこや
https://kamakura-terakoya.net/

内閣府認証NPO法人 全国てらこやネットワーク

子どもや若者、地域の明るい未来を形成するために、 全国各地域の「てらこや」を結ぶネットワーク機関です。
多様な人財が力を合わせて子どもを育む「複眼の教育」によって、子どもたちに感動体験とよき人(ロールモデル)との出会いを届けています。全国に広がる地域総がかりの教育の場「てらこや」をネットワーク化し、子どもたちだけでなく、学生や大人たちも育つ場を創造しています。

■全国てらこやネットワーク
http://terakoya-network.com/

復興支援事業

東日本大震災 復興支援事業
2011年3月11日、私たちは「東日本大震災」という未曾有の災害を目の当たりにしました。
震災から10年以上の月日が流れた今、復興計画は進みつつもまだまだ復興とは程遠い状況にあります。

「大船」という同じ地名をもつ縁から、大船渡市への岩手県復興支援イベント「大船to大船渡」を2011年7月に開催し、その後も 開催させていただいております。

10年継続と決めたこのイベント・活動はまだスタートラインだと考えております。
意識を薄れさせずに互いの力になっていくよう、これからも支援事業を推進いたします。

■岩手県復興支援産業祭り『大船to大船渡』公式ホームページ
https://www.027to02710.com

夢のつばさプロジェクト

東日本大震災で保護者を亡くされた子どもたちの成長を、長期的に見守る活動をしております。
夏や冬の長期休みに宿泊型のキャンプ、スポーツ、レクリエーション、コンサート、工場見学、博物館や科学館見学などの多様な活動を共有し、経験する中で自らを育て仲間を作り、この活動を未来に繋ぐ大人へと成長して欲しいと願っています。

■夢のつばさプロジェクト
https://www.npo-ochanomizu.org/tsubasa/

ゴミの分別と削減活動

私たちの事業所がある鎌倉市がSDGs未来都市・自治体モデル事業(全国で10都市)に認定されました。
SDGsの目標に「経済」「社会」「環境」をすべて並立させながらより良い未来を築いていくという考えが基本にあります。
私たちも事業ごみの分別、回収、削減を徹底的に行うことにより、より良い未来に向けての活動に協力しています。